たまに語りだすことがあります。

毎日気持ちのいい天気ですね!

我が家の植物たちが生き生きしています。
昨日は花を植えました。


元気に育つといいな!


本日は六本木ヒルズアリーナにてこちらのイベントに出演します。
TOKYO M.A.P.S 2017
ダンサー菅原小春ちゃんのステージにご一緒させていただきます♩
滅多にないオープンステージですので、是非!!

そのあとは大塚all in funにて玉響ライブ。
2ヶ月ぶり!

どちらも楽しみだー♡


そして今、TOKYO DOME CITY HALLにて上演中の演劇「ハイキュー!!」、作中の音楽にたくさん参加しております。
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

作曲はいつもお世話になっている和田俊輔さん。


和田さんと初めてカルテットも録音しました。
メンバーは
vl 雨宮麻未子さん
va 森朱理さん
vc吉良都さん


試合中、登場人物の心情を表すようなメロディーは台詞を聞きながらあーでもないこーでもないと作り上げました♩
大千秋楽の明日は全国の映画館にてライブビューイングもあるそうで!
圧巻のハイパープロジェクション演劇です!!


【2017/05/06 13:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
先日、初日を終えてしまったのですが。
森山直太朗さんの15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』に参加しております!

『絶対、大丈夫』

全47公演のうち、私は山梨、群馬、山形、和歌山、高知、岡山、秋田、岩手、兵庫、広島、香川、愛媛、熊本、鹿児島公演に参加予定でございます♩
関東の機会があまりないのですが、もしもしお近くの方いらっしゃいましたら是非(*´-`)


今回たくさんの楽器を持ち替えしておりまして
バイオリンの他にシンセ、マンドリン、アコーディオン、エレキギター、タンバリン、そしてコーラスもあったり!

最初はなかなかてんやわんやでしたが、なんとか色々慣れてきまして楽しんでおります。


直太朗さんはじめ、素晴らしすぎるミュージシャンの方々と全国を周ってたくさん色々な音を出すのが、とても光栄でとても楽しみです!



【2017/02/12 01:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

和歌山公演
Shohei
先日の和歌山公演に参加させて頂きました。三國さんの演奏はもちろん、コーラスも素晴らしく、中でも「とは」はライブで聴きたいなーと思っていた曲だったこともあり特に感動しました。今後とも応援していますので頑張ってくださいね!

Re: 和歌山公演
三國 茉莉
Shoheiさん、ありがとうございます!
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
またご予定合えばいらしてくださいね♩\(^^)/

コメントを閉じる▲
斎藤有太さんLIVE solo×solo2017、梅田、伊賀、奥州の3公演を無事に終え、
岩手県は奥州から帰京中でございます。

東北新幹線、車内が綺麗で嬉しい!


さて、先の記事にもちらっと書きましたが
奥州へ向かう飛行機で銀河鉄道の夜を読み終えました。
小学生の頃に一度読んだことがあるので、2回目です。

当時読んだ本はたぶん母が買ってくれたのですが、絵がすごく綺麗で、持っているだけで宝物でした。

そしてまだ見たことのなかったすずらんの花とか、ビロードとか、やさしい狐火とか、小学生の私に馴染みのない言葉たちが全部、憧れて夢に出るぐらい美しく想像できました。

たぶんこの本→
銀河鉄道の夜:宮沢賢治著/清川あさみ著

実家にあるかなぁ。探しに行こう。


子供のときは感じ取れなかったのですが、今読んでみるとこの本には、やり場のない、というか表現できない、というかなんなら自分でも見過ごしてしまうような、気がついていても気がつかないフリをしてしまうような、気がつかないフリをして押し込めてしまうような感情を、スッと言葉にして軽くしてくれる描写がたくさんありました。

例えば、嫌だな、とまでは行かないような、だから飲み込んでしまうような気持ちになる出来事があったとき、その気持ちを爽やかに言葉で浮き立たせてくれるから、浮き出たものは流せばいいだけだし、それはとっても心が健やかです。

ジョバンニは自分の感情の起伏にとても素直で、賢い男の子でした。


話は少し逸れますが、今斎藤有太さんのツアーでゲストの土岐麻子さんが、ご自身のきみだったという曲を歌われています。
土岐さんがひとつひとつの言葉を丁寧に紡ぎ歌うこの曲がとても好きです。

言葉のひとつひとつがきらきら輝く星みたいで、そして言葉と言葉の間に流れている時間もすごく丁寧で柔らかくて、なんだか天の川みたいだなぁ、と、銀河鉄道の夜を読みながら思いました。

隅々まで美しい。うっとり。


ところで奥州は都会からかなり離れた土地で、それはそれは星が綺麗でした。
なんと、肉眼で北斗七星が見えるんです!

よく、手が届きそうな星空とか、星降る夜っていう表現がありますが、ほんとにあったんだ、と思いました。
本当に手が届きそうだし、本当に降ってきそうだった。

東京に住んでいると、星空の下を歩く、なんて考えたことなかったけど、夜散歩してたら自然にふっと、そのフレーズが浮かんできて、思わず感動しちゃいました。とさ。

【2017/01/31 15:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
【本日発売】
fox capture plan
5thアルバム『FRAGILE』
角谷奈緒子カルテットで参加しております。
http://foxcaptureplan.tumblr.com


【絶賛配信中】
WEAVER
『海のある街』『Photographs』
雨宮麻未子ストリングスで参加しております。
http://www.weavermusic.jp


【2/22 発売】
THE BACK HORN
『あなたが待ってる』
こちらも雨宮ストリングスで参加しております。
宇多田ヒカルさんと共同プロデュースとのことで、ストリングスもがっつりディレクションいただきました!
http://www.thebackhorn.com/news/


どれも思い入れのある作品。
たくさんの方に聴いていただけたら嬉しい限りです。


そして本日から斎藤有太さんのソロライブツアー『斎藤有太LIVE solo×solo2017』
佐藤帆乃佳カルテットで参加致します!
http://www.yuta-saito.com/schedule/

こちらのツアー、出演者の方々がとんでもなく豪華なんです、、、。
贅沢すぎてどうしよう!

本日は初日大阪。
心を落ち着かせるためにこれから銀河鉄道の夜を読みます。(3公演目が岩手なので♡)


【2017/01/26 12:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここ数年、年またぎで参加しているツアーがあるのですが
今年も無事に14公演完走しました!

関西出身の最高で最強な7人組グループ。

5大ドームツアーも4回目を終え、バンド、ストリングスチームも結束固くとっても良いチームです。


さすがのドーム公演、お客様はもちろんスタッフさんの数も桁違いなのですが
そのたくさんのスタッフさんが作って支えるあのゴージャスでハッピーなステージで、
7人のメンバーさんが全身で歌って踊って奏でて演じて、
私たちは演奏で、ダンサーさんはダンスでそれを支えて、
5万人のお客さんがとってもとっても嬉しそうに精一杯楽しんでいて
なんて幸せな空間なんだ!といつも思います。


楽しい楽しいツアーが終わってしまうのは毎年とても寂しいですが、
また次の機会を楽しみに(*´-`)

【2017/01/26 12:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
